技ありの人間関係

  • ホンネ 技ありの人間関係

    絵本を読もう

    賢い人は身近にいる。子どもである。ことわざにも「負うた子に教えられて浅瀬を渡る」とある。

  • ホンネ 技ありの人間関係

    春4月、ストレスを楽しもう

    結婚記念日の朝、妻に「記念日おめでとう」と言ったら、「あら珍しく覚えていましたね」と返された。

  • ホンネ 技ありの人間関係

    新春“ユーモア指南”

    3月は別れの月。卒業するゼミ生にプレゼントを準備した。

  • ホンネ 技ありの人間関係

    ホトトギスと豚・マ!いっか

    乗ったバスは渋滞に巻き込まれた。急ぎの用に間に合わない。大雪のせいである。

  • ホンネ 技ありの人間関係

    妻と暮らせば

    「妻という字が毒に見えたらあぶない」などと学生に言っていたら、「いてもいなくてもよい人と書いて“夫”になる」と言う。

  • ホンネ 技ありの人間関係

    ステキな質問

    私の先輩は入社して出会った女性に「あなたの大切なことばは?」と聞かれた。

  • ホンネ 技ありの人間関係

    ツルでなくサギでは?

    先日、「より良く生きる」というテーマで講演を頼まれた。話を深めるために反対の「より悪い生き方」を考えてみた。

  • ホンネ 技ありの人間関係

    温める無邪気さ

    ふらりと入った居酒屋。メニューに「しりとり鉄板焼き」とあった。何だろうと聞くと、材料がしりとりになっていると言う。

  • ホンネ 技ありの人間関係

    聞いても聞かなくてもいい話

    これからのお話は覚えて人に話すと喜ばれる。うまく話すと座が明るくなること請け合いである。しかし聞いても聞かなくてもどうでもよい話ではある。