くらし 福岡の花を知る

「バラ」を訪ねて、うきは市のJAにじへ。選び方、管理、飾り方も紹介!【花プレゼントも】

バラの選び方と管理の仕方

花の下にある萼(がく)が上を向いていると鮮度がよく、葉も鮮やかな緑色で元気があるものを選んでください。蕾は固すぎず、少し開きかけの方が長く楽しめるそうです。

そして、砂糖はバラの栄養源になるそうで、延命剤がないときは、一つまみ入れると元気が保てるそうです。これは、初耳でした。飾る場所には、直射日光やエアコンの風が当たらないようにしてください。
 
バラの棘は、ほとんど花屋さんや花農家の方が処理しています。
ハサミは園芸用のハサミを用意したほうが良いでしょう。ハサミは雑菌が付かないように清潔に保ってくださいね。
 
花瓶にいける時は水につかる部分の葉はきれいに切り落としてください。
 
水の入れ替えも重要なポイントです。

バラの飾り方のアドバイス

幸せで希望に満ちた人生の事を、「バラ色の人生」と言いますね。
バラの花は優雅さと華やかさを持ち合わせています。
 
しかし、そんな気高いバラばかりではありません。
飾る場所やいけ方などワンポイントアドバイスします。
花材:カップ咲のバラ・野いばらの実・おかめ南天の葉
 
食欲を刺激するオレンジ色のバラはキッチンやダイニングに飾ってください。
また、カップ咲きのバラは暖かく包み込むやさしさを感じます。
家族の笑顔と会話もはずみます。
 
その時々の季節感を、花材や花器などで出すとより一層よいでしょう。
思いっきりスイートなアレンジを作ってみました。
 
メイクをする時に目に触れるところに飾ってみてくださいね。
大好きな人のことを考えながら♪
女子力がUPするかも!?

 
アレンジするのに準備したのは、ハート型のフラワーベース、スプレータイプのバラ3輪と葉物を少しです(葉物はバラの葉を少し入れてもOKです) スプレータイプのバラを短く1輪ずつ切り分け、水を入れたフラワーベースにバランス良くいけてください。
花材:スプレータイプのバラ(数色)・雪柳の枝・リキュウソウ・おかめ南天
 
いけ花の器にアレンジメントしてみました。
お客様を迎える玄関や、リビングに飾ると華やかで明るくなりますね。

一日の終わりにほっと一息

自分へのご褒美や大切な方へ、お疲れさまの気持ちにお花も添えてみましょう。 日常の何気ない時間がより一層華やかになります。
 
秋は心が内向きになります。いろいろ想いをめぐらせたり、読書にふけったり…。静かなに過ごすトキをお花とともにいかがですか?健気に咲いている花たちに明日へのエネルギーをもらえると思います。

 

◆11月の花プレゼント
1人に「バラ」のアレンジメントをプレゼント♪

記事:オフィス・メントアー代表 山口みどり
「フリーのメイクアップアーティストとして、TV番組・ファションショー・スチール撮影などで活動しながら、カルチャースクールやフィニシングスクールなどメイクアップ講師として、多くの女性達の内面と外面の悩みに答える。

15歳から始めた「華道家元いけ花池坊」は、自身も花がもたらす、パワーや癒しの効果を実感する。

30歳から心理学を学び、花と癒しと心理学を融合した心理セラピーと出会い、スクールを立ち上げ、オリジナル講座「フラワーアート心理カウンセリング講座 」や「花育ライフインストラクター講座」など多くのセラピストやカウンセラーを育成。
現在、福岡市中央区白金にて、フラワー&アートセラピースクール オフィス・メントアー代表を務める
 
<活動歴>
*地元の花生産者 JA 福岡県とコラボで県産の花PR活動
*花育活動
*講演活動
*「お花のかるた」オリジナル商品。
*2017年5月初の出版本「お花のぬりえ・~あなたへ贈る48のフラワーメッセージ~」
 
<資格>
華道家元池坊正教授一級
一般社団法人・全心連認定プロフェッショナル心理カウンセラー
日本ボーグ社認定・ヘリテージDECO講師
個性學研究所認定講 師・インストラクター

 
オフィス・メントアーホームページアドレス 
http://www.office-mentor.jp/
 
「お花のぬりえ・~あなたへ贈る48のフラワーメッセージ~」